忍者ブログ
愛するものがいない寂しい人間の日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと何サイトか、わからなくなりつつありますが、ごきげんよう。
鹿児島県内の方、特に薩摩地方の方々。
集中豪雨がすごかったですが、大丈夫でしょうか。
私も、そこ住みですが、停電なることもなく生きております。
電車もね、毎年の事ながら止まってね。
「またね!」
と母と呆れかえっておりましたが。
学生さんとかね、大変なんだよね。
一回それで巻き込まれて、自宅待機から出て来いと言われた事もありました。
弟くんは通学手段が電車しかないとこだったので、
2~3回学校閉鎖になってたみたいです、多分。
私よりかは確実に自宅待機に巻き込まれてるけど。
自然災害ってのは怖いですよねー。
鹿児島県薩摩地方は特にシラス台地なので、大雨、集中豪雨とかなると。
土砂崩れが起こりやすくなるので、電車とか新幹線とかはすぐ止まる(笑)
市街地はちゃんと機能するんですけど、地方はダメですね。
うちでギリギリセーフなんではないかと…。
あーでも、隣駅までの区間で崩れたこともあったから、そのときはNGでしたけど…。
そんな、学生時代の思い出に浸りつつ。
夕方の速報を見てました。


ふらり、靴屋をのぞいたら、フィットするサンダルを発見!
ヒールもいい感じだったけど、バーゲンもやってたけど。
チョイ我慢。
…写真とってこれば良かった。
PR



H家のシフォンケーキ。
めちゃめちゃうまうまなのです。
家で撮ったのでカフェのように飾りとか出来なかったのが、
すごく残念。
見た目のおいしさ、半減してる気がします。
味は、普通のシフォンケーキ。
これに生クリーム(ホイップ)とか苺も添えたら、うまさUP!
だったんでしょうけど…。
若干、足らない甘さとふわふわしっとりとした生地。
今回はちょっと水分が抜け切れてなかった所為か、
生食パンの中身みたいな食感になってました。
焼き立てを運んだのがまずった原因なんだろうなぁ…。





これは、以前ちょっとうまくいった煮物の写真。
朝ごはん食べるときに撮ったまま放置してあったもの。
だしが効いた薄口しょうゆベースで甘めに煮てあります。
煮方としては、大根とジャガイモを出汁で煮て、
火が通る少し前に砂糖を入れて、火が通るまで煮る。
火が通ったら、薄口しょうゆで味を調え、冷凍烏賊を入れる。
烏賊は火を通しすぎると硬くなるので、余熱で火を通す。
そんな感じです。
たぶん、この手順だと熟練の主婦さんとかからは批判かいそう。
持論として、砂糖はしょうゆに比べて味がしみにくいので、
先に入れて味をなじませる為に入れてます。
あと、今回は冷凍烏賊だったので下処理とかしてませんが、
生の場合は臭みとか出るので、ちゃんとします。
というなんとも適当な作り方でした。
うちんちは、南国白熊なので基本的に何でもかんでも、
甘くする傾向があります、郷土的にね。
かき揚げに砂糖入れてたりとか…。
なので、写真に写ってる煮物も甘めに作ってあります。
みりんと酒を入れてないのは、私が好きじゃないからです。








ついでに撮ってみた。
プラムです、完熟してます。
季節の変わり目なのかわかりませんが、
喉、痛めました…。
只今、のど飴で癒し中。
食べ過ぎて、後味がイガイガになってしまって。
意味はなくなってますが。
それでも、プロパーの喉飴買ってもらったので。
これで治します。
いつも食べてるやつは、特売品で出てたんだけどね。
某所の某方の持ち物。
けど、気分的には買ってもらった、
お気に入りの喉飴のほうが食べたかったので、
そっちを優先した感じです。
あーうがいしてぇ、水飲みてぇってことで寝ます。
パナが引退する夢をみた。
なんでパナだったのか、よくわかりませんが…。
すんげーリアルな夢でした。
内容を大まかに説明すると、
「兄が亡くなり、先日祖母が亡くなりました。
自分の在り方を考えたとき、考える時間が欲しいと。
そう、思うようになり、休止ということも考えたのですが、
やっぱり引退しようと決意いたしました。
さて、今からジャニーさんに報告に行ってこよう」
みたいな内容が公式携帯サイトのパナのページに書いてあり、
うぇー!?みたいな。
屋良サマやマーチンもなんかコメントしてて、
リアルに焦りました。
でも、夢の中の私のコメントは、
「ほとぼり冷めたら踊ってみたに投稿すればいいよ…!」
とか、言ってた(笑)
んで、その後、ジャニーさんに怒られたのかわかりませんが、
記者会見を開き、今回の経緯と今後について話してました。
内容は否定ではなかったはず…。
その時は、現つだったので曖昧なのです。
そんな感じで目が覚めたので、パナ引退!?え!?現実!?
な気分で、携帯をいじいじ。
公式携帯サイトは退会した後だったので、
ぐぐったら、それらしき記事はなかったので一安心。
よく考えたら、パナって血を分けた兄貴じゃなくて、
お義兄さんなんだよね。
仲が良いみたいだけど。
あと、ジャニーさんがパナの為に記者会見開くかなぁっていう疑問。
初日終わった後みたいな感じのではなくて、
吾郎ちゃんとかつよぽんの謝罪会見みたいな机と椅子がある感じ。
だから、まぁそこまでするか?っていうのが一点。
公式携帯サイトに登録してないのに、
どうやって見たんだーっていう疑問も然り。
結局、夢なんて曖昧で、想像力によるものも大きいんだろうな。



再度言いますが、これは夢です。
フィクションです。
ご本人様、関係者様各位、一切関係ありません。
信じて、ご本人サマにご迷惑がかからないよう、深くお願い申し上げます。
…こんな偏狭なサイト誰も来ないとは思うけど。
一応、忠告でした。
何か色々やってます。
HTMLいじったり、モノカキしたり、思い付きの派生書いたり。
もそもそと、なんかしてます。
ひまぁと喚きながら、いじいじしてます。
特に書くことがありません。
あ、友達に子供が産まれました。
詳しい話はメールに気付くのが遅かったので、昼頃してみたいと思います。
中○の日記みたいになってきました。
クッキーが食べたいです。
バタークッキー。
昼、気が向いたら作ろう。
シリコンのクッキー型とカップケーキ型とマドレーヌ型とフィナンシェ型が欲しい。
遠い野望だ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
りぃ。
HP:
性別:
非公開
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]