忍者ブログ
愛するものがいない寂しい人間の日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




H家のシフォンケーキ。
めちゃめちゃうまうまなのです。
家で撮ったのでカフェのように飾りとか出来なかったのが、
すごく残念。
見た目のおいしさ、半減してる気がします。
味は、普通のシフォンケーキ。
これに生クリーム(ホイップ)とか苺も添えたら、うまさUP!
だったんでしょうけど…。
若干、足らない甘さとふわふわしっとりとした生地。
今回はちょっと水分が抜け切れてなかった所為か、
生食パンの中身みたいな食感になってました。
焼き立てを運んだのがまずった原因なんだろうなぁ…。





これは、以前ちょっとうまくいった煮物の写真。
朝ごはん食べるときに撮ったまま放置してあったもの。
だしが効いた薄口しょうゆベースで甘めに煮てあります。
煮方としては、大根とジャガイモを出汁で煮て、
火が通る少し前に砂糖を入れて、火が通るまで煮る。
火が通ったら、薄口しょうゆで味を調え、冷凍烏賊を入れる。
烏賊は火を通しすぎると硬くなるので、余熱で火を通す。
そんな感じです。
たぶん、この手順だと熟練の主婦さんとかからは批判かいそう。
持論として、砂糖はしょうゆに比べて味がしみにくいので、
先に入れて味をなじませる為に入れてます。
あと、今回は冷凍烏賊だったので下処理とかしてませんが、
生の場合は臭みとか出るので、ちゃんとします。
というなんとも適当な作り方でした。
うちんちは、南国白熊なので基本的に何でもかんでも、
甘くする傾向があります、郷土的にね。
かき揚げに砂糖入れてたりとか…。
なので、写真に写ってる煮物も甘めに作ってあります。
みりんと酒を入れてないのは、私が好きじゃないからです。








ついでに撮ってみた。
プラムです、完熟してます。
PR




ファミのロールケーキです。
生クリーム、うまうま。
美味でした。


pop






ダブルラリアットに合わせてポップコーンを作ってみた。
  


近所のサクラ。(2/22現在)
今となっては、花弁はなく、葉っぱが被い茂ってます。
今年は暖かかったりドカ雪が降ったり、変に寒暖の差がありましたが。
ソメイヨシノよりも大分早い近所の開花はやっぱり毎年ビックリします。
そして、いつの間にか葉桜になっているのでお花見気分を味わう事もなく今年のサクラ終わったとか思っちゃうんですよね…。
まぁ街の方に行ったら、全然咲く気配のないソメイヨシノがあるんですけどね。
今年は25日らしいので、気が向いたら写真でも取りに行こうと思います。






暇だったので、ブラックロックシューターに合わせて焼いてみた。
ロッククッキー…。

ちなみに、ローストしたくるみが入ってます。
バターがなかったのでマーガリンとショートニング使ってます。
思いの外、軽い口当たりになりました。
うまうま。
今度は気が向いたらポップコーンをダブルラリアットに合わせて作ってみよう。
…昔ポップコーン作るのにはまってた時のがまだ残ってたんだよ。
未開封のが一袋…。
何日分のおやつになるだろうか…!



カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
りぃ。
HP:
性別:
非公開
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]