忍者ブログ
愛するものがいない寂しい人間の日記。
[253]  [252]  [250]  [249]  [248]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
[PR] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1.どの都道府県に住んでいますか?差支えがなければ、アバウトにでも地元周辺を教えて下さい。

南国白熊がいる県。

2.標準語圏に住んでいますか?方言があるなら種類と珍しい方言の特徴を教えて下さい。

最近の子は方言わかんないんじゃないかなぁ。
独特だし、広くて地域ごとに全然違ったりするから。
まぁ私もその中の一人だったりするんですが…(笑)
代表的なもので言うと「おじゃったもんせー」(いらっしゃいませー)かなぁ。
私がよく言うのは「ひっちゃらかした」
意味は落としたってことなんですけど(笑)
これ言うと母親に笑われて怒られます。
方言と標準語が混ざっているから。
あとは、「ラーフル」(黒板消し)が有名。

3.住んでいる近くの有名な場所などがあれば教えて下さい。

駅ビルの上に観覧車!
一回も乗った事ないけど、市内が一望できるらしい。

4.地元の究極な自慢をどうぞ!

芋焼酎。
あとはお茶、黒豚、南国白熊。
工芸品で言ったら薩摩焼、薩摩切子。

5.住んでいる都道府県の出身の有名人や歌手を教えて下さい。

最近見ないけど、稲森いずみさんとか、サッカーの城とか…?
あ、あとホンジャマカの恵さん。

6.地元のここだけは許さない!ということは?

特にはないんだけど…。
車がないと交通が不便というのはめんどくさい。
山ばっかりだから市電通んなくて…。

7.私の地元に住んだらこんなメリットがある!

市外に住めば田舎暮らしが出来るよね。
たまに銭金に出てくることがあります。

8.地元で一番多い名字は?

知らない…。
でも、地元は「別府」ってつく人多かった。
ただの別府さんから中別府、上別府とかね。
高校行ったらいなかったので県内的には多くないのかもだけど。
そもそも変わってる苗字が多い県だから統計取るのも大変そうだと思う。
県外の人から見たら読めない苗字多そうだし。

9.ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?

…昔、ネットサーフィンをよくしてた頃同じ県に住む方に遭遇しました。
けれど、友達と呼べるほど交流はしてないのでどうだろう。
まず、オフ友ですら2人ぐらいしか知らないはずだし。
そこから輪が広がっているようには…思えない(笑)

10.↑で答えたネット友達にまずバトンを回しましょう。

無理だね。

11.その友達を除く5人を指定して下さい。
5人、は無理なので。
拾いたきゃ拾え、こんちくしょー。
多分このバトンのお陰でだいぶばれたと思う。
私も住んでるーって方いたらお話してみたいです。

バトンの回答をしていく際、方言についてありましたが。
基本的になまり口調で、独自に簡略された言葉を使用。
なので、わからない人からしたら外国語のような感覚だと。
よって未だに父方のばあちゃんと父親の会話は理解不能。
さらに地方へ行くと全然違う言葉を使っているように聞こえたりもするので。
不思議です。
ってことで間違ったものは掲載しちゃいかんってことで。
調べてから掲載しました。
調べていくうちに知らない言葉いっぱいあるなぁって。
それ以外にもそういえばこんなのもあるなぁってのもありましたけど。
一部例を挙げときます。

うんだもした→驚き
うんにゃ→いいえ
うんにゃべ→いや
おこじょ→女の人
おやっとさぁ→お疲れ様
かかじ→ひっかく
がられる→叱られる
ぐらしか→かわいそう
こけけ→こっちへ来い
てげ→だいたい
てげてげ→適当(いい加減)
なんかかる→寄り掛かる
ふとか→大きい
ほがね→穂がない、頼りにならない
ほんのこて→ホントに
はわく→掃く
やぞろし、うぜらし→うるさい
やっせん→無理、ダメ、使い物にならない
やっとかっと→何とか
よかにせ→かっこいい男の人
よんごひんご→ジグザグ、歪んでいる様
わっぜ→とっても

今現在何気なく使っているだろうものをピックアップしてみました。
参照サイト様(http://www.minc.ne.jp/~mictky/)有難う御座いました。
これ、でも、南薩の方とか行ったら通じないかもしれない(笑)
南薩は頴娃弁だからねぇ。
私もよくわかりません。
かごんま弁地域なので。
あと、島も通じない。
これは確実に。
島は島でまた違うから。
という県内に6個ほど方言がある南国白熊県でした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
カウンター
バーコード
アクセス解析
プロフィール
HN:
りぃ。
HP:
性別:
非公開
Photo by 音信不通
忍者ブログ [PR]